のだぽけ!!!

東京理科大学野田キャンパスポケモンサークルブログ

Po-1グランプリに参加してきました!

f:id:nodapokedayo:20151221010201p:plain

こんにちは。副代表のれみとらです。

まず初めにPo-1グランプリってなんだ?と思う人もいると思いますがつまるところポケサー1年生によるオンライン大会です。参加人数は56人で8つのブロックに分けて予選リーグを行い、上位2名が決勝トーナメントへ進出するというものです。

今回僕はのだぽけ1年代表(自称)としてシングルの部、ダブルの部の両方に出場してきたので簡単なパーティー詳細と結果を書いておきます。

 

〜初日ダブルの部〜

ルールはS12準拠ということなので、実際にS12で使っていた以下のものを使用しました。

 

サーナイト@サーナイトナイト

バンギラス@拘りスカーフ

ボルトロス(化身)@オボンの実

ランドロス(霊獣)@命の珠

ヒードラン@シュカの実

モロバレル@ゴツゴツメット

 

地雷要素としてはランドロスが珠特殊型であることくらいしかないです。今回の大会でも大地の力でシュカドランを一撃で倒す活躍をみせてくれました。

肝心の対戦結果は3勝2敗とまずまずだったのですがリーグ内の上位4人が全員3-2で、オポネントの結果予選落ちでした。

悔しい>_<

ただ実力が拮抗していたこともあり非常に楽しい試合ができて良かったです。

 

〜二日目シングルの部〜

シングルはパーティーを考えるのがめんどうだったのでサークル員から構築を貰うことにしました。どうせなら使ったことないものがよかったので某大会で優勝したタングスくんのオニゴーリ軸を使うことに決めました。

 

ガルーラ@ガルーラナイト

ガブリアス@拘りスカーフ

ボルトロス@気合いの襷

オニゴーリ@食べ残し

マリルリ@ラムの実

ゲンガー@ゲンガナイト

 

ヤミラミやHDアロー対策として入れたラムマリルリが全然選出できなかったのが悲しかったです。

 

結果は予選5勝1敗でオポネントにより1位抜け。

決勝トーナメントでは4-0で優勝でした!

まさかこの構築でここまでこれるとは思っていませんでした。

正直な話、決勝トーナメントではどの試合も辛いポケモンが多く、運に助けられた場面が多々ありました。それでもこんな大規模な大会で優勝することができて本当に嬉しかったです。

 

最後にPo-1グランプリを企画し運営してくださった方々や本番で対戦してくださった

方々、構築をくれたタングス君には本当に感謝しています。ありがとうございました。