のだぽけ!!!

東京理科大学野田キャンパスポケモンサークルブログ

部内戦:デリバード以下シングル

メリークリスマス!(1日遅れ)のだぽけののりまきです

先日部内戦でデリバード以下シングルというのを開催しました

 

f:id:nodapokedayo:20211225150004j:plain

(このルールを提案してくれたOBのSHINさん作)

簡単にルールを説明すると

・剣盾ランクバトルのシングルバトルシリーズ9準拠+メルタンとコスモッグは使用可能

・合計種族値デリバード以下(330以下)

・それぞれの種族値が75以下(デリバードの素早さ種族値)

しんかのきせきヨワシの使用は禁止

という感じです。当日はdiscord内で部内戦を行い、8人が参加してくれました!

予選ブロックの結果はこうなりました

f:id:nodapokedayo:20211225153842j:plain(手書きで申し訳ない)

そして上位4人で決勝トーナメントを行った結果がこちらです!

第4位ロリアさんf:id:nodapokedayo:20211226165338j:plain

技や持ち物は分かりませんが襷ヒバニーからカウンターが飛んできて泡吹いて倒れた覚えがあります。なかなか強いパーティでした

 

第3位ゲーチスさんf:id:nodapokedayo:20211225154412j:plain

珍しくデリバードがアタッカーではなくサポート型ですね。とても彼の性格が出ているいいパーティーです。ユキワラシ絶対に許さん

 

追記

ズルッグは合計種族値348ということでこのルールの参加資格を持っていませんでした。すみません。

 

第2位ぐーみーさんf:id:nodapokedayo:20211225155122j:plainこのルールで最速でステルスロックを撒けて挑発も覚えるメグロコで起点を作って全抜きするパーティですね。デリバードと同速のチラーミィの高火力が厄介でした

第1位SHINさんf:id:nodapokedayo:20211225160000j:plainということでデリバード以下シングル優勝はSHINさんです!おめでとうございます!

画像に技や持ち物がありませんが確かデリバード界のメタグロスことギアルが活躍してた覚えがあります。威嚇無効がとても偉くギアチェンジという積み技が強かったです

続いてKPです

デリバード 8”

メタモン 5

サルノリ 4

モンメンメグロココロモリ、ピッピ 2

ゴビットヒドイデギアルタマザラシユキワラシゴチムズルッグテッポウオ、ネイティ、ウデッポウ、ヤバチャ、ラクライシズクモ、ベロバー、フカマルアチャモイーブイイワンコニャビーチョンチーチラーミィ、リオル、トサキント、ヒバニー 1

なんと某アクジキングのルールとは違いデリバードをみんな使用してますねすごい‼︎まあそりゃはりきり命の球デリバードのダイジェットでダイマデリバードが確定一発になるほどの高火力が出ますからね。弱いわけがない。リオル使用者が一人だったのは驚きですね。まねっこで飛び膝蹴りを先制で撃てるのは強いんですけどね

進化前の変なポケモンが使えてとても楽しかったです!ギアルメタグロスと言い張ったりテッポウオカイオーガと呼んだりして混沌としていましたね。デリバードの卵技の関係上育成するのが結構大変なところもありましたがそれはそれでよかったです。また次の変なルールの部内戦が出来たらなと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ちなみに開催された日にちは8/14です