のだぽけ!!!

東京理科大学野田キャンパスポケモンサークルブログ

第3回アクジキング以下シングル

アクジキングファンの皆さんこんにちは

めんでいです。

 

今回は久しぶりの部内戦、第3回アクジキング以下シングルを開催しました。

第2回は2019年10月ということで実に2年半ぶりにこのルールが帰ってきました!

 

アクジキング以下シングルはアクジキングより素早さが低いポケモン、つまり素早さ種族値43以下限定のルールです。(なおアクジキングが最強とは言ってない)

 

剣盾環境となったのでダイマックスやブリザポス、ガラルサニーゴ、ブリムオンなどの新ポケモンも追加されました。どのような環境になったのでしょうか。

 

当日はdiscordで開催され、参加者は5人、総当たりで行いました。

 

第3位めんでい

f:id:nodapokedayo:20220403161428j:plain

はい、僕です。

マッギョでステロをまいてナットレイサニーゴあたりで相手の攻撃を受け、最後アクジキングで突破するパーティーです。サニーゴミラーコートがほしい場面がありましたね。マッギョはえらいのでじわれを一発で当ててしまいました(すまない!)。耐久よりの相手にはダイマアクジキングが活躍してくれました。アクジキング最強!アクジキング最強!

 

第2位ぬもぬめさん

f:id:nodapokedayo:20220403162739j:plain

ハガネールで起点づくりをしているパーティーですね。環境最速ということもあって、クワガノンにダイジェット用のエアスラッシュが入っているのが特徴的です。クイックターンヨワシハガネールミラーの対策らしいです。このルール、ダイマックスと嚙み合ってるドサイドンめっちゃ強かったです。

 

第1位ロリアさん

f:id:nodapokedayo:20220403164441j:plain

優勝はロリアさんです。おめでとうございます!

このルールに対する思いが人一倍強かったです。このパーティーもかなり練られていました。ダイマックスと相性抜群のブリザポス、広い範囲に優位をとれるジジーロン、最速で火力も高いクワガノンと隙がありませんでした。その中でもマイナーポケモンのオトスパスが選出されているのがアクジキング以下シングルの面白いところですね。

 

結果はこんな感じです!

f:id:nodapokedayo:20220403160350j:plain

 

人数が少なかったので他の方のパーティーも紹介します。

ゆうBさん

f:id:nodapokedayo:20220403170136j:plain


コイケさん

f:id:nodapokedayo:20220403170310j:plain

 

続いてKPです。

クワガノン…4

ドサイドンヨワシ…3

ナットレイランクルスサニーゴ…2

トリトドンドヒドイデ、ブリザポス、オトスパス、ジジーロン、ダイオウドウ、ヌオー、マシェードオーベムハガネールバクガメスカビゴンマッギョアクジキング…1

前回に続いてクワガノンが使用率トップです。ダイマックスと相性の良いドサイドンヨワシが使用率を上げてきました。なおアクジキングが最も活躍できるルールとしてできたアクジキング以下シングルですが、ついに一人しか使わないという結果となってしまいました!5→2→1と順調に使われなくなってきています。次回はどうなってしまうのでしょうか。

 

ランクマも良いですがこのような特殊ルールもたまには良いですね。

次回やるとしたらもう第9世代(の前にアクジキングが内定しないとですね。ゲーフリさんお願いします…)

 

次回の部内戦は4月24日を予定してます。おそらく禁伝なしのルールです。新入生の皆さんもお待ちしてます。

 

アクジキングファンの皆さんさらば!