のだぽけ!!!

東京理科大学野田キャンパスポケモンサークルブログ

第2回デリバード以下シングル(全解禁)

メリークリスマス!(1ヶ月早い)

のだぽけ2年のめんでいです

部内戦、第2回デリバード以下シングル(全解禁)を開催しました!

(この企画を提案してくれたOBのSHINさん提供)

 

ルールは

・剣盾ランクバトルのシングルバトルシリーズ9準拠

・メルタンとコスモッグは使用可能

・合計種族値デリバード以下(330以下)

 

前回からの変更点は

ヨワシの解禁

・各種族値75よりも高いポケモンの解禁

しんかのきせきを持たせられる

となっています

 

↓ 前回のデリバード以下シングルはこちら

部内戦:デリバード以下シングル - のだぽけ!!! (hatenablog.com)

 

YouTubeでの配信をしてました。

興味があればこちらもどうぞ!

youtu.be

 

ヨワシという圧倒的なパワーを持つポケモン解禁されたことで、大きく環境が変わることが予想されましたがどうなったのでしょうか

当日はdiscordで行い、参加者は7人でした!

 

結果は次のようにこのようになりました!

まさかの1位が4人です

(細かく計算すれば順位の変動がありそうですが部内戦なので…)

全勝がいないということでどんなポケモンにも対応できるパーティーをつくるのが難しいことがわかります

 

ここからは上位者のパーティー紹介です

1位(1人目) ティー

半分が虫タイプということで彼の個性が出ていますね。本人曰く、多そうなポケモンは使わないようにしたとのことです。チョンチーピカチュウ、スコルピはサルノリ対策だったとと思います。普段の対戦でも使われるヌケニンが使用できるということでいつも以上に輝いていました。

 

1位(2人目) めんでい

はい、僕です。なによりテッシードが強かった!ヨワシピカチュウ、サルノリといったポケモンに強く出れて等倍くらいなら余裕で耐えられるがとても偉かったです。ロコンサンドの並びが面白そうだなーと思い入れましたが、ロコンの耐久に不安があり一回もこの並びは選出できませんでした。

 

1位(3人目) ぐーみー

やっと出てきました、最強ポケモンヨワシ。このルールは種族値330以下のポケモンしか使えないはずなのですが、このヨワシとかいうポケモンは620もあります。ああ恐ろしや。ふくろだたきはヌケニン対策、ソクノのみはピカチュウ対策です(僕はこのソクノのみにしてやられました…)

 

1位(4人目) SHIN

このルールの提案者、SHINさんです!ヒポポタスで起点を作ってピカチュウ、サルノリで突破する構築です。メタモンにはタスキを持たせていますが、実はH種族値ヨワシよりも高く、上手く相手のヨワシをコピーできたら実質ヨワシの完全上位互換が完成します。

 

続いてKPです。

サルノリ、ヨワシヌケニン…4

ピカチュウ…3

ヒポポタス、ネイティ、ヤドン(ガラル)、ディグダデリバードイシズマイ…2

ダルマッカ(ガラル)、ダルマッカチョボマキ、ピッピ、カラナクシウデッポウ、ロコン(アローラ)、テッシード、サンド(アローラ)、キバニアチョンチー、スコルピ、コイル、ゴース、メタモン…1

 

ハチマキグラススライダーで大半のポケモンを一発で倒せるサルノリ、圧倒的種族値を誇るヨワシ、特性により相手の選出を制限できるヌケニン、でんきだまで凄まじい火力を出せるピカチュウと考察段階で強いとされていたポケモンがそのまま使われるという結果となりました。

それはそれとして…デリバード…?前回は全員が使っていたデリバードですが、今回はたったの二人となってしまいました!前回ははりきりダイジェットで猛威を振るっていましたが、今回はダイマックスをしてもヨワシピカチュウの攻撃を耐えられないという耐久面での不安が前面に出てしまいました。

 

もうすぐスカーレット・バイオレットが発売されますね。テラスタルが実装されて大きく環境も変わると思うのでこっちでもデリバード以下シングル、アクジキング以下シングルができたらと思います。今月末に理大祭をやりますが、そこでデリバード以下シングルが体験できるという噂も?

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

優勝は配信をを頑張ったロリアさんです