のだぽけ!!!

東京理科大学野田キャンパスポケモンサークルブログ

2023pokerikadai夏合宿!!!

おはこんのだちゃお~!!!

のだぽけ2年のれごです!今回のブログは2023年9月11日~13日にかけて行われた合宿という名の旅行について書いています!

 

今回の旅行は"草津"に行きました!


ポケサー合宿の経験者が運営にはいなかったためか(それともれごが運営へたっぴだったか…)、少しグダグダしている部分があるかもしれませんが温かい目で見てね!

 

 

 

 

1.合宿の発端

この合宿はれごが神楽坂キャンパスに遊びに行ったときにハルト(運営のメンバー)とれごとの何気ない会話から始まったのであった…

 

れご「今年合宿とかしてみなーい?」

ハルト「あ!いいじゃん!」

 

夜帰ると…

スマホ「ぴこん!」

画面を見たら!サーバーができていた!

ハルトくんのレジエレキ並みの速度でつくられたサーバーに招待されていた!

 

と…ここまでが合宿が始まるまでの事柄でした。(おおいに記憶が改ざんされている可能性があります…これは合宿前に色違いダークライを倒してしまったためだと考えられます。)

 

ここから運営を集めて、場所をどこにするか会議して、移動手段は?宿泊日数は?などなど…運営メンバーは合宿の運営をしたことがなかったためわからないことだらけでしたが、どうにか成功させたいという気持ちでやり切れました!

 

2.運営メンバーと参加者

運営メンバー:れご(2年、のだぽけ)、せるヒお(3年、のだぽけ)、とっつあん(2年、pokerikadai)、ハルト(2年、pokerikadai)、めんでい(3年、のだぽけ)、bor(2年、pokerikadai)

 

参加者:pokerikadai神楽坂支部、のだぽけ、かつぽけの38名みなさんが参加してくれました!ありがとうございます!

 

3.日時、行動時間割など旅行の詳細

日時:2023年、9月11日~13日(2泊3日)

宿泊場所:HOTEL VILLAGE(タワー館)

 

 

宿泊場所について:草津中心街から直通のバスが通っていてアクセス良し!歩いても行けました!学生用のフリーパス(この旅館の施設を遊びつくせる!)が無料でついてきました!室内施設にはプールや卓球、カラオケなど…室内だけでも楽しめるほど充実していました!

 

 

食事について:朝食、夕食をいただきました。両方ともビュッフェ方式でみんなのお皿の上は油とたんぱく質でいっぱいでした。お寿司もありましたね。好き放題食べていて料理の質も高かったです。

 

お世話になった旅行会社様:(株)四季ネクサス様

お世話になったバス会社様:北関東観光様



 

4.二日目の企画、合宿で取った写真

前半戦:「音あてゲーム」

このゲームは運営のめんでいさんがポケモン関連の”音”に関する問題の正解数を競いました!

優勝チームはKartenboy、りざ、はるまき、ティー、聖海上人、Reonのチームでした!

運営チームも参加しましたがダントツビリ!普段音なしでゲームしている人が2/4人いたのできつかったですね…れごも普段音なしでゲームするので全く貢献できませんでした…

 

 

後半戦部門1:「ユナイト王様ゲーム、カスタムバトル」

王様ゲームはチームにいる王様を守り抜くゲームです!(担当:bor)

優勝チームは

合宿で初顔合わせのチームメンバーがいる中での対戦でしたが、どのチームも声掛けがうまく、どれだけ適切な声掛けができていたかがカギになっていると感じました。

 

 

後半戦部門2:「SVしりとりポケモンバトル大会」(担当:せるヒお)

パーティのポケモンの名前をしりとりにする!というどれだけ考察ができたかがカギになる勝負!

優勝:Reon

準優勝:ヤドラン

3位:rs

上位プレーヤーの一部では結論パのような布陣がそろっていて、れごも考察はしましたが、とてもじゃないけどレベルが違いました…

 

しおりではここまでが2日目の企画でしたが…

 

なんと!たくさんの参加者のおかげで!ビンゴゲームを開催しました!

あまりの興奮にブログに載せられるような写真をだれも撮っていなかった!ごめんなさい…今回は予想以上にたくさんの方に参加してもらったので景品には約4万円ほど使いました!次の合宿も人が多いほど景品が豪華になるので来年も参加してくれると嬉しいです!

ここからは合宿での写真です。

早朝ランニングした強者もいました!

こんな感じでおしゃれなカフェに行ったり、Pokémon縛りスマブラなど…企画外でも様々なことを楽しみました!



5.来年の運営へ

ここからは今回の合宿で学べたことや来年の運営に向けた注意事項を書き記したものです。順番が雑になっていますが、お許しを。

・予算に余裕を持たせながら計画すること

・予算は25000円ほどまでのほうがいい

・混んでる時期は避けること

・バスの待つ場所を明確にしておくこと

・遅刻者がいる想定で事を進めること

・午後丸々企画は時間取りすぎかもしれない

・食事はつけない方が自由度が増す

・酔い止めの用意などバス酔いの人のための対策をすること

Wi-Fiがあるとよりいい

・カメラ係をつくること

・次の日学校はきつい…

 

個人的な反省はまだまだありますが、運営に対しての反省点としてはこのくらいだと思います。

 

6.感想とあとがき

世界的な感染症が昨年までは流行っていたため、思うようにサークル活動ができませんでした。今年は緩和されていることもあり、せっかくなら!と思い切って理科大ポケサー全体での合宿を企画しました。旅行場所を決めるときには運営があんまり行ったことがない場所から探し始めました。今回の合宿の草津以外にも熱海や観光地ではなくガチ合宿の案もありました。予算や目的を考えた結果この日しか合宿ができなそう!となって合宿が決定しました。宿泊場所やバス会社はほとんど旅行会社様にお任せしていましたが、大型バスでみんなで移動したい!が叶ってよかったです。

参加者の皆さん、参加していただいてありがとうございました!今回の参加者の皆さんは来年も参加できる方がほとんどだと思います!次の合宿で行きたいところ、やってみたいことがあれば運営に入ることをお勧めします!景品なども運営で決めるため、選び放題ですよ!合宿の主催者(今回ではれごが担当)以外は責任がそこまで大きくないので楽しく運営できると思います!

 

ブログを書くこと自体が2回目で見ずらかったりすることもあるかもしれませんがここまで読んでいただいてありがとうございました!