のだぽけ!!!

東京理科大学野田キャンパスポケモンサークルブログ

第2回アクジキング以下シングル

アクジキングファンの皆さんこんにちはのりまきです

今回は今年で2度目の部内戦として第2回アクジキング以下シングルを開催しました。

f:id:nodapokedayo:20191002073428j:plain

アクジキング以下シングルとはアクジキングより素早さの高いポケモン禁止のルール、つまり素早さ種族値43以下のポケモン限定のシングルバトルです(アクジキングが最も活躍できるルールを考えた結果できたらしいです)(なお誰もアクジキングが最強とは言ってない)。

参加者は11人だったので5人と6人のグループに分け予選のリーグ戦を行い上位3名が決勝トナメ、他の人は全敗厨トナメに行くようにするルールで行いました。

予選ブロックの結果は以下のようになりました!

f:id:nodapokedayo:20190930023907j:plain

aブロックはオレさん、お抹茶ショコラさん、のりまきさん。 bブロックはロリアさん、ルイさん、りょうさんが予選抜けして他の人が全敗厨トナメ行きです。                                                          前回上位のお抹茶ショコラ(ちゃのま)さん、オレ(だたて)さん、ルイ(いばル)さんが上位に残りました。やはり強いですね。

そして上位4人はこの人達です。パーティと一緒に紹介します。

 

4位オレさん

f:id:nodapokedayo:20191002073942g:plainf:id:nodapokedayo:20191002074855g:plain f:id:nodapokedayo:20191002074915g:plain f:id:nodapokedayo:20191002074941g:plainf:id:nodapokedayo:20191002075004g:plainf:id:nodapokedayo:20191002075025g:plain

前回のパーティからアクジキングが抜けた感じのパーティですね。ドサイドンのツノドリルが怖いです。ヤドラン可愛い

3位お抹茶ショコラさん

f:id:nodapokedayo:20191002075902g:plain f:id:nodapokedayo:20191002075921g:plain f:id:nodapokedayo:20191002075948g:plain f:id:nodapokedayo:20191002080014g:plainf:id:nodapokedayo:20191002080127g:plainf:id:nodapokedayo:20191002080151g:plain

アローラの水虫ポケモンが2体いるのが特徴的ですね。サマヨールの呪いによる切り返しは面白かったです。後ルイさんがみんなに配っていたお抹茶ショコラ美味しかったです

2位ロリアさん

f:id:nodapokedayo:20191002080645g:plainf:id:nodapokedayo:20191002080705g:plain f:id:nodapokedayo:20191002080802g:plain f:id:nodapokedayo:20191002080815g:plainf:id:nodapokedayo:20191002080834g:plain f:id:nodapokedayo:20191002081059g:plain

ナマコブシの対積みポケモンのストッパー性能がめちゃくちゃ高かったですね。同期の中だと1番このルール考察してた気がするので流石です。本人曰くカビゴンが最強だそうです

1位ルイさん

f:id:nodapokedayo:20191002082009g:plain f:id:nodapokedayo:20191002082132g:plain f:id:nodapokedayo:20191002082152g:plainf:id:nodapokedayo:20191002082256g:plainf:id:nodapokedayo:20191002082317g:plain f:id:nodapokedayo:20191002082425g:plain

まさかのヤドヤド構築です。クワガノンアクジキングのいる環境でこの2体を並べるのは凄いですね。ヤドランの眠るがいろんな人に刺さりました。ヤドヤドの2体が並んでるのは尊いです(僕も使えばよかった)。優勝おめでとうございます!

ちなみにトーナメントはこのようになっています

f:id:nodapokedayo:20191002083317j:plain

 

それと、全敗厨は真の全敗厨となったSHINさんでした。おめでとうございます(あれ、前回4位…)

f:id:nodapokedayo:20191002192511j:plain

 

続いてKPです

クワガノン…7

バクガメスヤドラン、ドテッコツオニシズクモ…5

カビゴン…4

アバゴーラモロバレル…3

アクジキングドサイドン、ヌオー、バクーダグソクムシャナマコブシランクルスハガネール…2

ヤドキングサマヨールコータス、ツボツボ、ジジーロンパラセクトヨーギラスミカルゲカクレオンココドラダイノーズダダリンギガイアス…1

となりました。アクジキングの数は減ったものの優勝構築には入っているので多分強いです。決してクワガノン以下シングルではありません。ココドラとかヨーギラスなどKP1には面白いポケモンが多いですね。

 

感想ですがまさかヤドランに素早さ補正をかける日が来るとは思っていませんでした。謎の素早さ調整が生まれて面白かったです(臆病クワガノンとかもう使う時がなさそう)。剣盾でも似たルールをしてみたいですね

 

ここまで読んでいただきありがとうございました