のだぽけ!!!

東京理科大学野田キャンパスポケモンサークルブログ

ワナイダー以下シングル

ワナイダーファンの皆さんこんにちは!

のだぽけ3年代表のめんでいです。

今回は部内戦ワナイダー以下シングルの振り返りです。

アクジキング以下シングル、デリバード以下シングルとやってきてきました。

SVになってからは初の「以下シングル」となりました。

どのような環境になったのでしょうか?

元ネタはpokerikadai老人会のワナイダー以下ダブルです。

 

 

【ルール】

合計種族値が404以下かつ最大種族値が92以下(ワナイダー以下)ポケモンのみ使用可能
しんかのきせきを持たせられない
ピカチュウにでんきだまを持たせられない(他のポケモンは可)
・ルールを満たしていればランクマッチでは使えないポケモンも使用可能(例:ケロマツ、ヒバニー)
・その他はランクマッチのルール準拠

となっています

ピカチュウは環境最速かつ受けられないほどの高火力を出してしまうため今回はでんきだまは没収です…

 

 

参加者は5人でした!

結果はこちらとなりました!

 

3位 SHINさん

このルールの提供者、OBのSHINさんです。このパーティ上3匹を出す気がありません!笑。なので下3匹を選出することになるのですが、ポケモンやっている人であれば何をするのか勘づくのではないでしょうか?そうです、テブリムで壁を張って、フワンテでちいさくなるバトンをし、コロトックで全抜きします。

コロトックは普段対戦では使われませんがテクニシャン×とどめばりができるポケモンです。ポケモンを倒すことができれば攻撃を3段階上げることができます。

回避率を上げることでどんな相手にも無限の勝ち筋を持てるパーティ、恐ろしいぃぃぃぃぃ。

 

2位 めんでい

僕です。優勝したかったーーー(泣)。

強そうなポケモンを並べてみました。最も優秀だったのはワルビルです。技がすべて強くいかくも撒けることで腐ることがありませんでした。ヒノヤコマもトップクラスの素早さから繰り出す高火力技数々のポケモンを倒してくれました。

期待外れだったのはナカヌチャンです。タイプが優秀、耐久が高いかつ起点づくりができるポケモンではありましたがいかんせん火力が無さ過ぎました…フェアリーテラスタルしたじゃれつくでワナイダーを1割ほどしか削れなかった時は開いた口が塞がらなかったです。ワナイダーは水テラスにしようとしましたが忘れました。

 

1位 のりまきさん

在学中ではラストの部内戦となったのりまきさんが1位でした。おめでとうございます~。

さて、パーティの方ですがかなり完成度が高いものとなっています。ワナイダーでどくびしを撒き、ヒポポタスで受けながら、有利対面でヤミラミでビルドアップを積み要塞化するといったパーティです。ワナイダーはおきみやげを覚えているため無理やりヤミラミにつなぐことができ崩すことがなかなか難しくなっています。物理環境であり強い特殊技を使うポケモンはモココくらいであるため、でんきテラスタルで対策をしています。

興味がある人はこれに勝てるようなパーティを考えてみてはいかがでしょうか?(多分いない)。

 

 

残りの人のパーティも載せておきます!

れご

 

ヤドラン

 

続いてKPです

ヒノヤコマ…5

ワナイダー…4

ナカヌチャン、ワルビルヤミラミ、モココ、ギモー…2

デリバードコロトックフワンテヤドンゴチミルヒポポタス、ヤバチャ、スナバァ、オリーニョ…1

 

ヒノヤコマが使用率トップで全員が使い、ワナイダーがそれに続く結果となりました。高い攻撃力と素早さを持ち、ワナイダーにも強く出れるというところでヒノヤコマがこの結果というのは納得です。アクジキング以下シングルのクワガノンに似た立ち位置に感じられますね。

第2回デリバード以下シングルはデリバードがほとんど使われない環境であり悲しい感じになっていましたがワナイダーはそこそこ使われていました。ワナイダーは素早さは低いものの、どくびし、まきびし、ねばねばネットを撒け、おきみやげができ、虫技の強力な攻撃技の大半を覚えるという点で実は優秀だったりします。

ワルビル、モココなど注目されにくい中間進化のポケモンが入ってきているのがこのルールの面白いところだったりしますね。

 

 

今回1位なった人には景品を用意していました。

それがこちら!!!

みたことないあかし持ち色違いタマンチュラ!

調べによるとサンドイッチを食べても1/128000の確率でしか出ないらしいです(やばすぎ)

なお景品発表時、タマンチュラだったからなのか全然盛り上がりませんでした…

赤いタマンチュラ結構好きなんですけどね…

 

ちなみに僕が使ってた色違いワナイダーはこちらです

正直キm… なんでもないです

今年の新歓のポスターに描かれるポケモンとしてワナイダーが案には上がっていましたが見送られました。今後ワナイダーがポスターに登場することはあるのでしょうか?

↑ 今年のポスター

 

 

【お知らせ】

オンライン新歓 ZOOMにて開催

4/15(土) 13:15~13:25 文化系・音楽系1

スライドをを用いてサークルの紹介をします

 

新入生歓迎ブース

4/16(日) 10:00~17:00 K503

新入生にサークルを体験してもらうものです

他大学、OB、OGの方も参加可能となっています

 

既に新入生を入れての活動も行っています。詳しくはTwitterをご覧ください!

 

 

 

今後も特殊ルールの部内戦で対戦していきたいと思っています。次はどのようなルールになるのでしょうか。またみんなで盛り上がれたらいいですね。

ワナイダーファンの皆さんさようなら!